インフォメーション

2021-07-21 18:41:00

東京都府中市にて、太陽光発電(メガソーラー)の 取り付けやメンテナンスを行っております、バヤン・ハーン東京です。
今回は太陽光発電を導入することにより、どのように地球温暖化防止に繋がるのか、 プロの視点からお話していきたいと思います。

太陽光発電は近年、クリーンなエネルギーとして、 地球温暖化を防止する発電方法として注目を浴びています。
しかし、実際にどのような理由で防止することができるのか、 イメージが湧きづらいかと思います。

そこで、これから太陽光発電が地球温暖化防止に繋がる理由についてご説明していきます。

 

地球温暖化とは?

まず、地球温暖化は大気中の二酸化炭素量等の温室効果ガスが増えたことで、 地球の平均気温が上昇することを指します。
地球温暖化が進むと、気温が上昇していくことで、北極や南極の氷河が溶け、 海水面の上昇や気候変動による異常気象が増加する危険があります。
そのため、近年では地球温暖化防止のために、 二酸化炭素を排出しない「再生可能エネルギー」の導入が進められています。

「再生可能エネルギー」の中でも特に注目をされているのが、水力発電や風力発電、そしてバヤン・ハーン東京が取り扱っている、太陽光発電です。

 

太陽光発電による地球温暖化対策

太陽光発電は太陽光を電力へ変換することにより、発電しています。
絶えることのない太陽光を資源としているので、発電時に火力発電のように、 二酸化炭素を排出しないので、地球温暖化防止にとても有効なクリーンエネルギーです。

製造時に発生した二酸化炭素の排出も、 数年稼働し続けることで、二酸化炭素を排出せずに発電したエネルギーが製造時の排出量をカバーするほどになりますので、 結果的に二酸化炭素排出を大きく抑えることができます。

 

太陽光発電(メガソーラー)の導入ならバヤン・ハーン東京へ

以上が太陽光発電が地球温暖化防止に繋がる理由です。

現在、日本は温室効果ガス削減を目指す国際的な枠組み、パリ協定に参加しています。
そのため、近年では温室効果ガス削減の解決策として、 太陽光発電は導入することが積極的に推進されています。
また、環境面だけでなく、税制面でも優遇措置が設けられていますので、 新たなビジネスをお考えの方はメガソーラー発電事業を検討されてみてはいかがでしょうか?

「メガソーラー事業に興味があるけれど、何から始めれば良いのか分からない」
「太陽光パネルを定期的にメンテナンスしれもらえる会社を探している」

このようなお悩みがございましたら、バヤン・ハーン東京へお気軽にご相談ください